初心者向け勉強会開催について

東京で初心者向け勉強会を企画しています。
参加されたい方、講師やっても良いよ〜という方がいらっしゃいましたらぜひコメントお願いします。

1 Like

具体的な日時・場所等は決まっていますか?

1 Like

いえ、まだ全然決まっていませんが、2月の下旬以降にはなると思います。場所は都内で〜くらいしか考えていません。
参加者の集客にも時間がかかるので、もろもろ決まってから1ヶ月後くらいになると思います。
内容は、Hugoの基本的な事、Google Cloud Strageとcloudflare使ってサイト公開までをハンズオン形式でやれたら良いなぁと思っています。

2月上旬が Hugo v1 のリリース予定なので、2月下旬以降は良いタイミングだと思います。

個人的には3月上旬くらいだと参加できそうです。私がお話できる内容は

• GitHub Actions を利用した Hugo サイトの GitHub Pages へのデプロイ
  • Hugo ドキュメントの翻訳プロジェクトについて

とかですね。

1 Like

GitHub Actions を利用した Hugo サイトの GitHub Pages へのデプロイ
これ興味あります!
では、3月上旬で調整しますね!
ちなみに何日が良いとかご希望ありますか?

3月の4日・5日はどうしても空けられませんが、それ以外であれば調整できます。

了解です。ありがとうございます。
出は、4日、5日以外で調整してみますね。

1 Like

東京の様子は分かりませんが (福島在住です)、コロナウイルスがこれ以上蔓延しないといいですね。これから開催されるイベントはどこも自粛したり、人が集まらなかったりしそうです。

なんと!福島だったんですか!
てっきり関東在住かと思っていました…
ご足労かけます…

1 Like

コロナウイルス感染拡大防止のために延期・中止を決定したイベントや勉強会がだいぶ増えてきたようですが、うちはどうしますか?

一旦5月くらいに延期しましょうか

それかリアルじゃなくて、オンラインでの勉強会とか

そうですね。延期なら5月くらいで。

オンラインだと何かビデオ会議サービスを使う感じですか?

WordPressの人がzoomとかでやってたので、zoomでできるのかな?って思ってます。

そうなんですね。使うなら zoom か discord だと思っていました。zoom は無料枠で複数人会議をする場合、連続40分まで使えるようです。接続し直せば再度通話できるらしいので、そのタイミングで休憩にすると良さそうです。