軽量のテーマを紹介してください!

HUGOは静的サイトを生成できて、せっかく早いサイトが作れるのに、
テーマが遅いともったいないですね。
おすすめの軽量テーマを教えてください!

例えば
Hugo NuoPageSpeed Insights
このテーマだと98点とすばらしいですね

Code Editor
このテーマは93点でした
ちょっと見た目くらいですが色とかいじることができればいいかもですね

DocuAPI
このテーマはいろいろ機能がついてるように見えますが(よくわからない
それでも95点でした

早いの基準ですが、
コンテンツ書いていけば当然遅くなることでしょうから、
コンテンツ書いて90点以上行くことを目標に、
デモの時点で95点前後からが嬉しいです。
紹介していただく際は点数も添えて教えてくださいね!

単純に軽いテーマならなんでも嬉しいです
ボタン削ったら早かったとかの情報も嬉しいです!

今テーマを作っているのですが、現時点でモバイル90点、デスクトップ100点でした。

完成したら公開するので、もしその時もテーマを探しているのであればぜひ使ってください。覚えていればここでお知らせします。

手前味噌ですが,Hugo-Primerというテーマを作っています.
ブログとして使う場合,一覧の(左ではなく)右側にカテゴリ・タグが来るようになっています.

SpeedInsightsは94でした.
もし好みに合えばぜひ.

1 Like

みなさん自作されててすごいですね!
peaceirisさん できたらぜひ紹介お願いします
qqhannさん シンプル軽量すばらしいです

私としては私が使いたい軽量なテーマではなく、
単純に軽量なテーマが紹介されるスレッドになるといいかなと思い始めてるので
私の要望抜きにこういうのものあるよって紹介してもらえるとい嬉しいです
しれっと最初の個人ん的には…の文章削っておきますね_(┐「ε:)_

1 Like

ではこれを。

自己紹介ページ(ポートフォリオページ)向けのテーマです。アカデミックとありますが研究者以外の人にもオススメできます。

おそらく、今一番 GitHub Star を獲得している人気テーマです。

うおこれbioにすごいいいですね_(┐「ε:)_
bioのページ作ったら即採用しちゃいます(/‘ω’)/

テーマって簡単に作れるのですかね
みなさん作ってらっしゃるようですので作った方がよかったり…

既存のテーマをカスタマイズする、とかから始めるといいですよ。

私も今のブログは Future Imperfect | Hugo Themes をカスタマイズして運営しているのですが、カスタマイズしてると少しずつ動作が分かってきます。そして、もの足りなくなって自作することにしました。

HTML, CSS, JavaScript の知識以外に Hugo template (Go template) の使い方を覚える必要があります。

デザイン考えるのが面倒なら Bootstrap とかのフレームワークを使えば楽ですね。

やはり物足りなくなっちゃうのですね_(┐「ε:)_
幸いhugo以外のウェブ系とGolangをかじったことがあるので、
ちょっと触ってみます!

ちょちょっとやっつけでテーマ作ってみました_(┐「ε:)_
https://xcd0.github.io/docs/
デザイン元のはJazzyというドキュメント生成アプリケーションが
生成してるドキュメントです。
オリジナルはこんな見た目です。
やっつけすぎて見た目似せきれてなくて
オリジナルと比較すると見劣りするのが難点ですね…
サイドバーのLigit Documentと最初に読んでね的なの の間の線は
消したくて消えてない線です_(┐「ε:)_
著作権表示がこれでいいのか気になるところです…

1 Like

良いですね!

公開した時点で著作権は @xcd0 さんにあるので最悪著作権表示は無くても大丈夫なはずです。c マークと西暦、名前があれば十分かと。

おおそうなのですね_(┐「ε:)安心しました
さっきのテーマはだいぶ改善が進んで
上記の線も消せましたし、
あほみたいにセクションを入れ子にしても
とりあえず大丈夫そうだったりとなんとかなりました。
まあこれの例はやりすぎだと思いますけどね
(┐「ε:)_

1 Like

自分のホームページを Hugo テーマとして切り出したので紹介します。

1 Like

そろそろサイトの模様替えをしようと思っていたので
試験的に入れてみたところ100点でした!素晴らしいです。
https://xcd0.github.io/posts/test/

お、ありがとうございます!

あとはコンテンツを含む時にどれだけパフォーマンスを落とさずにいられるかですね。Hugo でできることを可能な限り取り込んで、テーマの作り方の参考になるようなテーマにしていこうと思っています。